ココ最近、来店されるお客様で雑貨屋やカフェをやりたい!夢を実現したい!と相談を受けることが多いです。
まだまだ構想中の人、物件や立地を探し中の人、出店場所をほぼ決められた人、段階は様々ですが自分の想い描く世界に踏み出そうとされてる方々です。
しかし、いざ始めるとなるとすべて一からの準備をしなくてはなりません。待っていても誰かが用意してくれるわけでもなく・・・。そんな時に色々な心配事や悩み事が出てきます。
自分達の場合もそうでした。やはり、すでに店を持たれてる方達に相談したりしてました。
ただ、返ってくる言葉は一様に皆同じで、「やり始めないと結果は見えてこない」「やれば、その後はなんとかなる!」でした。
不安に駆られてる時に聞くと、なんとも人ごとのように聞こえがちですが、実際に店を持ち動き出した時、言われたことがようやく実感したようでした。

今、相談受けた時に同じ事を言っています。
また付け加えるなら、「始めたからには、やり続けること」継続は力なりですね。
「止めるのはいつだってできる、やり続けることが大切!」恩師の言葉です。

店を始めてからがまた新たなスタートです。夢はまだまだその先ですね!うちもまだ夢にはたどり着いていません。