先日は、たまたまTVCMで知った故・児玉清さんの切り絵原画展に行ってきました。

俳優・司会業(司会のパネルクイズ・アタック25は代表作ですね)で有名だった児玉清さん。残念ながら2011年に亡くなられましたが、私生活では長年切り絵もされており、その作品の一部が公開されておりました。

外国の雑誌の切り抜きを使った作品。

簡単そうですがなかなか素人には難しく、絵心がないとここまでは出来ないですね。

よく見ると絵に合った雑誌の素材が使われており細かいところまで拘った作品です。

亡くなる直前まで病室で作業をされてたようで、作りかけの作品と材料の数々も展示されていました。

@展示作品の撮影がOKで来場のたくさんの方が携帯で撮影されてました。

 

児玉さんと縁の深いABCホールでの展示でしたが、

 

 

と、その外にはお馴染みのラバーダック。 今年は小アヒルの小隊もおりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてもうひとつ! 梅田の旧中央郵便局跡地の東北マルシェ。

 

 

こちらもたまたま新聞で知り、行ってきました。

自分達の範囲で出来る支援!ということで、食事と物産を購入!!

仮設店舗ですが拘りのお店が入店。 しばし暖をとらせてもらいました。

こちらはまだ始まったばかりで60日間のロングラン。

半期でお店の入れ替わりもあるようですので、また行こうと思います!!